これからのNAGOMI VISIT (2022年通常総会)

NAGOMI VISITでは2020年3月以降、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からホームビジット活動を停止しています。今後の社会状況でまたホームビジットの運営ができる目処がついた時に必ず再開できるよう、前期(2021年10月〜2022年9月)については何もせずに待つことを年間計画とし、団体運営を全て休止することと致しました。マッチングシステムや団体の維持に必要な必要最低限のメンテナンスのみを行いましたので、本年の総会では具体的な活動報告はありません。

ここでは今後の見通しについて記載致します。

今年10月には日本でもようやくコロナの水際対策が大幅に緩和され、訪日旅行者が日本を気軽に旅行できるようになりました。NAGOMI VISITにも、世界各国のゲストからホームビジット再開についての質問が多く寄せられるようになり期待度の高さを実感しています。

また、ホストの皆さんには今年11月に「今後、ホームビジットを再開したらまたホストとして受け入れしたいですか?」というオンラインアンケートを実施。大勢の皆さんから「ぜひ参加したい」という回答が届いています。(回答数238名、うち94.4%が「再開したら受け入れをしたい」と回答)アンケートにご回答くださった皆さんにはここで改めてお礼申し上げます。

「再開を待ち望んでいました!」という心強いお声がたくさん寄せられた一方で、もちろん中には移住やお子さんの成長など家庭環境の変化に伴い今後の参加は見送るという方もいましたし、「参加したい」と表明された方の中にも「とはいえ、コロナの影響はまだ心配が残るので様子を見ながら考えていきたい」という回答も多く寄せられました。

当然のことですが、考え方は人それぞれ違います。特に感染症に対しては自分自身や家族への健康に直結するものですから、初対面となる他人を自宅に招いて手作りの家庭料理を食べながら交流するというホームビジビットにおいては特に、「ゲストもホストもお互いに安心して交流ができる」という環境が土台になければ運営は成立しないと考えます。

そのような前提の上で、「今後日本がどんな状況になればホームビジットを再開できるか?」という問いを立て、NAGOMI VISIT理事一同、この数ヶ月間議論を重ねてきました。そもそも明確な答えがない問いではありますが、目安としては以下2点になるのではないかと捉えています。

  • 日本政府が公式に全てのコロナ規制を撤廃していること
  • 多くの生活者の感覚として「マスクなしで他人と食事をしてもOK」という状態になっていること

日本ではまだまだマスク着用が日常ですが、一方でコロナ規制が全て撤廃されマスクなしの生活が当たり前になって既に半年以上も経っている国や地域があることも事実です。日本が1日でも早くそのような環境になることを祈っています。

再開の見通しがたつまでは、引き続き基本的な運営は停止するものの、今後の様子を見ながら丁寧に判断していきたいと考えています。ホームビジットの再開を心待ちにしてくださるホストの皆さんと一緒に、なんとかまた「世界中の旅人と食卓を囲むホームビジット」を楽しめる日に向けて1歩ずつ進んでいけたら嬉しいです。

再開の目処が立った暁には、マッチングシステムや日々の運営を再稼働するためのご寄付やプロボノの募集など、あらゆる面でのご協力をお願いすることになるかと思いますが、その際にはどうぞよろしくお願い致します。

2022年12月
特定非営利活動法人Nagomi Visit   

代表理事 楠 めぐみ